脱水の状態をかんたんにチェック

気温が上がって太陽の日差しがギラギラといのが一番嫌ですけど、曇っていても蒸し暑いと体がおかしくなりそうですのでそっちも嫌いです。
クーラーをつけて水分をとっていたのに熱中症になったという人がいます。
当日の気温や湿気の問題ではなくて睡眠時間が大きなポイントになる場合があります。
睡眠不足になると体温調節機能が狂ってしまうってご存知ですか?
体温が上がると血管が拡張して汗をかきます。
エアコンは乾燥して水分が必要になるのです。
脱水の状態をかんたんにチェックするには鏡の前で、あっかんべーをしてみましょう。
舌の真ん中に亀裂がありますか?
亀裂が入っていると脱水の状態といえます。
自分自身のチェックはもちろんですがお子さんへの気配りにもなりますね。