日本と台風

先週、3つの台風が同時に日本に接近していて話題になりましたね。
過去の観測史上で最高いくつ同時に台風が発生したのか?ってご存知ですか?
なんと5個の台風が同時発生したことがあったんですって。
1960年の8月23日のことです。
二日後はローマオリンピックが控えていたので、五輪台風とも呼ばれていたんだそうです。
五輪の象徴ともいえるあの輪っかはその名の通り、5個ですからね。
台風が同時に近づくと、押し合いになったりして天気予報も難しくなりそうですね。
原付きバイクで移動している身としては、雨や風は気になります。
多少の雨や曇りの天気なら紫外線が少なくて夏はいいんですけどね。
また、災害などで家を失ったりする人が出ないように祈るばかりですよ。