薬剤師仲間での話題

唾液がずっと出続けると空気を一緒にお腹に入れているので、おなかの張りやゲップやおならが多くなるそうです。
私はここ数か月、自宅で間食をしたくなったときにガムを噛むことにしています。
今まで生きてきた中でこんなにガムばかりを食べていたことはないくらいですよ。
そこで、なんだか小さなおならがたくさんでるなぁと思っていたんですよ。
でも話題が話題だし悩んでいることもないので誰にも言いませんでした。
しかしお昼休憩のあいだに、薬剤師仲間でのこの話題を聞いて「あ!」ってなりました。
ガムを噛むと唾液がたくさんでてくるので、あてはまるんですよね。
体の異変で「たまたま」なんてものはあまりないということかなと思いました。