当選者発表は架空

読者のニーズを知るために雑誌には懸賞がありますよね。
かつてはメーカーとタイアップをしていたが、今は自腹で用意しなければならなくなった。
当選者は一人だったり、実は一人もいなかったりというふうにしていたそうです。
当選者発表は架空の人の名前を記載していたとか。
実際にいる人がいたら困るので芸能人の名前をバラバラにして組み合わせてみたりしてたって。
実際にいる人と名前が一緒だったとしてもその人が応募しているとは限らないいし、もしいたとしても同姓同名の別人って言えるでしょ~なんて思いました。
私も応募したことはありますけど、こういう風に読者プレゼントが実はなかったって疑ったことはありますよ。
でも誰にもわかりませんよね。
今回のことも内部告発とかじゃなければ発覚なんてしませんよね。