人との距離も難しい

どれほど人と寄り添って生きることができるか、私にはまだわかりません。
大切な友達がいてもその人の悲しみを受け止める度量もありません。
SNSを通して落ち込んでいることがわかってもどうしてよいのは全くわかりませんよ。
見なかったことにするしかないというか…。
同時に、私の悩みもさらしてしまいたい。
でもそのあとに人からの慰めが電話やメールでくるのは勘弁して欲しいと思うんです。
ただ吐き出したいだけと言っても、それを目のあたりにした人は反応してしまいますよね。
昔ながらに誰にも見せないようにノートにつづるわけではなく、ネットにさらすんですから。
友達のそんな姿を見て憂鬱な気分になるのだから私はできないです。
人との距離も難しいです。